« カロリー摂取の日々、食糧危機か、地震の予兆か?! | メイン | 企業の情報とテレビのニュース、信頼するのはどっち? »

モノつくりに感激の日

今日も、また遊んでしまった。N女史と日本橋ランチ。市ヶ谷にもあるオー・グー・ドゥ・ジュールの姉妹店だ。2800円でおいしいっ。ボリュームもあり、野菜もたくさん食べられる。何より、すべてが出来たて、パンもアツアツ。こういうのがうれしい。

その後勉強会の二連チャン。ある乳業メーカー(といったら数少ないが)の介護食(流動食)の開発担当者の話を聞いた。栄養第一、安全第一であるけれど、話を聞いていると、保存性といい、物性といい、
すべてがクリアされないといけない商品、技術ノウハウの結集だ。が、技術だけでない、第一は、「おいしいものをつくること」だという。このような商品って、味は二の次、三の次くらいに考えられているのかと思いきや、ものづくりへの熱い思いに、感激。そしてお次は、


お漬け物加工の経営者の話。先に、そちらの製品、白菜漬を頂くが、これがおいしい。原料となる白菜の生産者、ともにいい関係をつくりながら、モノづくりへの思いをいっしょにし、白菜を仕入れているという話。

暗い話ばかりの国内農業も、少しは改善されていくのかなと、こういう取り組みは、とても心強い。

フランス料理、介護食、生産者との取り組み、こうやって、新しい時代のモノづくりに努力されている人がいるのにちょっとうれしい一日だった。天気もよかったしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/198

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月15日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カロリー摂取の日々、食糧危機か、地震の予兆か?!」です。

次の投稿は「企業の情報とテレビのニュース、信頼するのはどっち?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。