« 数値で示すおいしさ | メイン | パン屋さんは早起き »

わかっちゃいるけどヤメられない

連休中、内閣府から食育意識のアンケート調査が発表されていた。メタボの認知度は、75%を超えてる。またメタボ対策を実践している人は、3割以上。特に60代以上の人が熱心だという。
まあ、どの程度やっているのかは、人それぞれだろうけど、皆努力をされていることは、確か。


<<マックとメタボ 関係あるのかあ?>>

病気になっても医者はおらん、医療費は高い、元気で長持ちするしかない、結構緊迫したムードが漂う。

今は、何も気にせず、飲んで食べて、運動せず・・という生活を続けてる。頭では分かっているけど、身体は違う方向に行く。これって、脳科学で言ったら、どんな行為になるのだろう??
年行けば、だんだん理性的になるのかなあ。それとも、本能的に切羽づまるものを感じるのだろうか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月07日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「数値で示すおいしさ」です。

次の投稿は「 パン屋さんは早起き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。