« 時間帯別まーちゃんだいじんぐ? | メイン | 観光地の外国人マーケティング »

ミシェルブラス in 洞爺

サミット開催まであと50日を切り、厳戒体制下のウィンザーホテル洞爺へ行って来た。私服警官がうろうろする館内、いろいろなことで手が回らないのだろう、サービスは??て感じだった。が、ミシェル・ブラス、さすが三ツ星には、ちょっと感激。ここの素晴らしい眺望とこのレストランのために、飛行機代払って来てもいいな、ってくらい。


アミューズ2種につづき、前菜、50種の野菜が使われているというサラダ、数えていたけど、途中わかならなくなって数えるのを止めてしまった。バニラのほのかな甘い香りとハーブがとってもいい。

アミューズ2種は、有名なコックームイエット。半熟玉子に少量のクリームとチーズ、そしてライ麦パンを一緒に添えて食べる、それから、スプーンにのっかったいろいろ、金属臭くていまいち、でもトマトのゼリーはトマトの濃度が絶妙。

この後、アワビに続き、フォアグラ好きにはたまらん、フォアグラがヘーゼルナッツのうすいチュイルー(おせんべいみたいみないなの)に挟まれている。柑橘系風味のソースがたまらんうまい。フォアグラ嫌いにはあまり食べられない、が、この組み合わせに、クラクラ。

アスパラとトリフソースがぐゥー!

その後地鶏胸肉のポシェ/グリル、チーズ、デザートと続き、お腹パンパン、あまり飲めないので、グラスワイン。ちょっと残念だったけど、次は、ワインに詳しい人を誘ってみたいもの。

ウィンザーホテルの魅力はFB(料理と飲み物)と、運営する窪山社長も言ってるが、確かに魅力的。サミット後には、話題の嵐山吉兆(関係ないらしいが一応親戚)も開業し、より魅力的になりそう。その魅力には、バブル期でなかったらできなかったハードウェアも貢献している。バブルの負の遺産、再生して、活用しているのは、並々ならぬ努力の賜物。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/215

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月20日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時間帯別まーちゃんだいじんぐ?」です。

次の投稿は「観光地の外国人マーケティング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。