北海道でびっくりしたのは、観光地の看板。東京では、めったにお目にかかれないロシア語に出くわす。いやー、近いもんね。それにお金も持ってるんだもんね。と、今更ながらに、納得した次第。。。
昨年、約600万人の外国人観光客が日本にやってきているが、そのうち、ロシア含めアジアからが、500万人。小泉前々首相が、掲げた「Yokoso Japan」施策が功を奏しているというより、彼らがお金持ちになったことの方が貢献度は大きい。
観光に来たら、財布は緩む。いいお客さまだ!飲食業は、外国人マーケティングとその対応を急ぐべき。みんな、日本に来て、何を食べているのかな。食べるものは高いし、満足してないだろうなあ・・。
百貨店だって、電気製品量販店だって、いろいろな国の言葉で対応できるような態勢をとりつつある。でも、実は、飲食業の店、実は、いろいろな国の人がたくさん働いている。厨房ではなくて、もっと表に、接客の部門で、活躍してもらえばいい。人手不足の問題も解消しそうだけど。
ま、その前に、外国人労働者の受入れ、ちゃんとしないとね。飲食業のみならず、農業の現場だって、食品加工だって、外国人なしには、存在しえない部分がかなりある。話が、飛んでしまったけど、自給率を上げようと思えば、労働力をどうするかってことも大きな問題だ。
コメント (1)
今度連れて行って下さい(笑)
投稿者: 高木真衣 | 2008年09月21日 11:39
日時: 2008年09月21日 11:39