« 食料の分配 | メイン | おやじ的新橋的飲食生活 »

カロリーの数値、意味があるような、ないような・・

80kcalアイスの登場以来、低カロリーをウリにする商品は、カロリー値が書いてある。この間、無印良品を物色していたら、こんなかわいい100kcalクッキーを見つけた。胡麻が入っていて、噛みごたえもあり、それなりの満足感はある。一瞬は、食べた気がして満足するが、


しばらくすると、物足りず、違うものを食べているって感じ。

外食でもカロリー表示をするところも増えている。NY市では、行政とレストラン業界が、カロリー表示を巡って争っていけど、いくつかのファースフードチェーンで、カロリー表示(しかも価格と同じサイズの文字!)を始めたらしい。

ewomanでもカロリー表示のことは、やったけど、意外と皆見てるようで見てない。外食は楽しむためのものだからとかなんとか、結局食べたいものが食べたいし、だいたい何カロリー食べたらいいのか、分かっている人は、そんなにいるはずもない。

気安めにしかならない数字なんだけど、なぜか気になるなあ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月27日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食料の分配」です。

次の投稿は「おやじ的新橋的飲食生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。