« おやじ的新橋的飲食生活 | メイン | スペシャル??なスタバ »

食卓のバラエティは、買い物する場所で決まる

久しぶりに天気のいい日曜日。どこへ買い物に行こうかなと思い立ち、北千住へGO。つくばエクスプレスに乗っかれば、めちゃ早い。あっという間に着いて、ルミネと丸井。ルミネの地下は、野菜がめちゃ安いし、惣菜もデパ地下並みに揃ってる。成城石井、富澤商店、丸井に行けば、カルディもあり、スイーツも一通りは揃う。駅改札直結で、めっちゃ便利。買い物においては、首都圏随一である。東急ハンズだってある。次に住むなら、北千住か、川崎ラゾーナと狙っているくらい。

食卓は、買い物する場所でだいたい決まる。腕のいい主婦はそうでないだろうが、料理スタートから20分以内で夕食を揃えようとすれば、スタートする段階の材料がそれなりでなくてはならない。

あちこちで買い物する、これが、食卓に変化をつける、絶対条件と、私は思う。買ってくるものが同じなら、作るメニューも同じになる。別に変化なんて必要ないけど、まったくぜいたくなもので、同じものばかり食べていると飽きてくるのは、確か。

でも、ほんと、買い物に行くのって、体力が要る。ネットスーパーもあるにはあるけど、店の商品がそのまま、もっと違う切り口でやってくれると、ブレイクするんじゃあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月01日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやじ的新橋的飲食生活」です。

次の投稿は「スペシャル??なスタバ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。