« 食卓のバラエティは、買い物する場所で決まる | メイン | デコレーション弁当の重圧 »

スペシャル??なスタバ

本国スタバは絶不調ながら、こちら日本のスタバは昨年度は98店舗(現在約780店)の新規出店907億の売上。営業利益も伸ばし、好調。まあ値上げもしたし、それなりに新規出店すれば数字も伸びる。

本国の状況から、安穏とはしてられないことは、わかっているはず。4月下旬に、アッパーなスタバを六本木ヒルズに出している。ごっついソファが置いてあるが、つくづく、よくわからん。


既存のメニューと混在で、そのスペシャリティコーヒーとやらは、やたら高い。注文後、豆を挽いて、コーヒーポット(デンマークのボダムのやつだ。デンマークのどこの家庭に行ってもあれがある。)に入れて、4分待って、と砂時計ともに提供される。

なんで、いつものスタバのメニューに一緒にあるのって感じ。普通の外食やっている感覚からは理解不能。きっと深い訳があるんだろう。

本国に戻り、スタバは、顧客からアイデアや意見を集めるマイ・スターバックス・アイデアというサイトをやってる。サイトでアイデアを集める手法は、日本でもよくあるけど、客の意見も大事やけど、経営者としてどうすんねん、て感じがするよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月02日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食卓のバラエティは、買い物する場所で決まる」です。

次の投稿は「デコレーション弁当の重圧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。