« デコレーション弁当の重圧 | メイン | 京都割烹ランチのお味 口コミ情報 »

スパイスの楽しみ

表参道ヒルズ、オープン時とは違って閑散。真ん中の空間、5フロア分の家賃にしたらいかほどかと、せこい私は計算してしまう。まあ森ビル、どうってことないわね。香辛料のヤスマが開いているポワヴリエは、なかなか素敵なお店。

ここで見つけたのは、京都のオー・グルニエ・ド・オールのコンフィチュール。

オレンジ、ポッションフルーツ、バナナのコンフィチュール。ここまでは、今どきなら、普通にあるけど、黒胡椒を数粒付けて、一緒に召し上がれと、小さい紙が添えてある。なかなかニクいこと。

こんな素敵なスパイスづかいを提案してくれるのが、ポワヴリエ。いろいろなミックススパイスを提案していて、たとえば、カレーのご飯に、一緒に炊き込めるように、ペッパー、その他穀類などミックスしたもの、肉料理用、スパイスティー用など、用途も多様。いろいろな楽しみ方を教えてくれる店。

週末は、京都行き。オー・グルニエ・ド・オールは、錦小路近くのお店、訪ねてみよう。ホンマ、学生時代の京都(もう20年以上前!)とは、エラい違い。パンもケーキもおいしい街になったもんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/224

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月06日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デコレーション弁当の重圧」です。

次の投稿は「京都割烹ランチのお味 口コミ情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。