« イタリア人の日常って? | メイン | 中国茶も深い »

スローフードの国 

イタリアを改めて振り返るとやっぱりスローフードの国だ。歴史を見れば、イタリアが今のように統一されたのは、1861年、たった150年ほど前。それまでは、小国の集まり。確かに、あちこちのローカルな文化があるし、それを大事にしている。

パルマの郊外では、パルミジャーノと生ハムの工場を見たけど、

いずれも町の豆腐屋さんレベル。でも、そんな豆腐屋さんたちが集まって組合を組織し、世界に通じるブランドにして、そのブランドを守っているのは、すごい!地域への愛着と誇りがベースにある。

日本の国とまんざら似てなくもない、南北に長い土地、山も多い。いろいろなこと、学ぶことができそうなイタリア。もうちょっと研究してみよう。

イタリアで気になったスイーツは、スイーツ・デリ研究会のページを見てね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月19日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア人の日常って?」です。

次の投稿は「中国茶も深い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。