« 黒船 i-phone上陸! | メイン | 店内、二重価格は買いづらい »

夏の楽しみ、おかず横丁のかき氷

これだけ暑いとかき氷。平均気温が25°以上を超えるとビールが売れるとか、業界それぞれに温度指数というものがあるらしい。アイスクリームも、30℃を超えるとうれなくなるという話も聞いたことがある。そう、あまり暑いと、ハーゲンダッズみたいなアイスは、暑苦しい。夏は、なんといっても、氷だ!


鳥越おかず横丁にある和菓子屋さんは、鳥越神社の祭りあたりから氷を始める。氷いちご、れもんなど、シンプル系は、130円という破格値!ちょっと贅沢して宇治ミルクにしても330円。宇治だって、注文してから抹茶を溶いてくれるという丁寧さ。今日は、マンゴーに挑戦してみたら、マンゴーピューレがたっぷり。こちらも230円。

店のつくりも、価格も、タイムスリップしたみたいな感じ。氷は、フードサービス産業的にいえば、原価が安くて、儲かるメニュー。ただ、手間がかかる。うまーく、やれれば、夏は絶対に儲かるメニュー。
スラーピーだっけ、一時、コンビニとか、ドトールでやっていたフローズンドリンク、あれもおいしかったけど、衛生的に管理が大変らしく、今ではどこもやってない。

夏の冷たいドリンク、まだまだ売れそうなものはあるはずだけなあ。

話は変わるけど、ファミリーマートでおでんを売ってる、なんでかよくわからんけど、冷房で冷えた人達用なのかしらん?おでんもいいけど、店内調理を目指すなら、まず、冷たいもの、もっと売ること考えた方がいいんじゃないのかなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント (1)

ちゃっぴー:

なんか感じいいお店やな~。
ほんまにカキ氷を食べたくなるお店やわ。
カキ氷って家で作ってもなんか美味しくないねん・・・。
氷が違うのか?氷をかくマシーンがちがうのか!?雰囲気なのか・・・?

ちなみにおでんですが・・・。我が家では夏でも食べるで~。クーラーがんがんに効かせて食べる季節外れのおでんって見も心も温まるもんやで (^^)
私の場合、夏でも自販機には温かい飲み物を販売して欲しいんですよ、冷え性ではないけど夏のHOTな飲み物って冷たい炭酸飲料よりも美味しいんやで~。但し、屋外では頂けませんがね (^^ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月13日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒船 i-phone上陸!」です。

次の投稿は「店内、二重価格は買いづらい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。