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店内、二重価格は買いづらい

100g150円惣菜でオリジン弁当がデビューしたのは、1994年。以来、この価格で最近までやってきた努力はすばらしい。
最近は、178円に値上げされ、Deli280という、100g280円のちょっと上質な惣菜が一緒に並んでいる。

でも、100円以上も違うと、なかなか高い方には手が伸びない。どうみても両価格帯商品の差異が分かりにくい。

150円という低価格も魅力だったが、単一価格というのが、オリジン弁当の売りだったし、創業者の理念だったはず。178円よりもっと値上げしたいけど、できないから、ちょこちょこっと上質のものを投入したって感じだ。

店の二重コンセプトの最たるのは、前にも書いたスペシャルスタバだけど、まったく客には理解不能。

ダイソーにも300円商品とかあるけど、魅力は全く感じられない。他の店にあれば、300円でも値打ちがある商品に違いない、でも比較になるのは、他のたくさんある100円商品だ。なんで、ダイソーで、300円もするもん買わなあかんねんと思う。
最近は、おしゃれ300円均ショップ(cou cou なんてとてもカワイイぞ)があって、なかなか楽しい。

そう中途半端はだめなはず、業態を変えないと、なかなか難しいと、私は思う。

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2008年07月14日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

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