« GM体験 | メイン | ドトールの松竹梅作戦、うまいッ! »

東京の水辺から見直す、私たちの生活

今日は海の日!船に乗ってきた。NPO法人遊んで学ぶ環境と科学倶楽部の活動、エコツアーに参加した。勝どきから、電気船(充電したバッテリーで動く船)に隅田川に繰り出し、日本橋川、神田川と巡るツアーだ。


<<JR御茶ノ水駅から見える神田川の川辺から撮った聖橋>>

水をうまく利用して生活や文化を発展させてきた江戸時代。そして、高度経済成長期、水や自然をまったく無視して進めてきた東京の町。そして、今、その経緯に興味を持つことなく、ただ漫然と都市生活を享受している私たちの考えや行動をすごく考えさせてくれる旅だった。

代表者であろう中林さんが案内してくださったが、乗っている4時間近く、ずーっとしゃべりっぱなしで、いろいろなことを教えてくれる(しかも操縦しながら!)

自分のことばかり、しかも今のことばかりしか考えない私たち、これから何か考えるときは、もうちょっと外のこと、長い視点で、考えることをして欲しいと話されてたのが、心に残っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月21日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GM体験」です。

次の投稿は「ドトールの松竹梅作戦、うまいッ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。