« 美と健康のフレンチ!! | メイン | 温泉地のスゴい名物 »

餃子問題よりも大事なこと

昨日は仙台出張。わざわざ七夕祭りの日にぶつけ、1泊してきた。新幹線の改札を降りると、七夕飾りの洗礼。なんで、味の素の海老しゅうまい?「海老は指定養殖」と海老の写真付き。仙台と関係あるような、なんか宮城産の海老?と勘違いしちゃうよ。なんで、こんなところまで、材料の説明せなあかんのか、と。中国産餃子話題が復活したところで、味の素にとっては、とてもタイミングよし。

味の素冷食は、中国産だけど大丈夫なんて、コミュニケーションを盛んにやってる。私はそれなりに評価するけど、多分消費者には響いてない。だって、結局、独りよがり、自分だけいい子ちゃんになって、いち抜けた、って感があるからだ。

オリンピック前、スポーツは盛り上がるけど、メディアは中国の悪口ばかり。そこまで言わんでいいのに、と思う。まあ、政治、外交上の問題は、ともあれ、いままで、中国なしでは成り立たなかった私たちの食生活、ほんまに、どうするんだと、業界がちゃんと姿勢を示すべきと思う。

なんだか宙ぶらりんで、気持ち悪い。自給率が40%にちょっと上がってぬか喜びしているけど、ほんまどうするのか。景気悪く、人は、安値志向に戻って来ている。

そうなんだ、具合の悪くなった方には申し訳ないが、餃子よりもっと大事なことがあるだろう。経済、社会保障・・・、大臣の顔が変わったところで、なにも変わらんいつもの夏。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月07日 15:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美と健康のフレンチ!!」です。

次の投稿は「温泉地のスゴい名物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。