« 温泉地のスゴい名物 | メイン | オーガニック農産物って、どうよ? »

材料発想の食卓を

我が家は果報者で、先週、今週末と、福島の農家Sさんの野菜、今年から菜園を始めた粟田口さん からの野菜と、新鮮な野菜を送ってもらった!粟田口さんの野菜は、とても初心者とは思えない、素晴らしい出来栄えだ。

畑をもつと、きっと実がたくさんなる→せっせと食べなければいけない。こういう生活スタイルになるんだろうな。だから家でご飯を作ろうというサイクルになる。漬物のような保存食にしたり、野菜を大事に、いろいろな方法で調理をしてきたのが、農家の食卓だ。


<<スーパーで買ったゴーヤ、種をまいたら、この通り。1日で、ぐんぐん伸びる!>>

材料ありき、という食生活は、同じものばかり食べなくてはいけないという限界があるが、創意工夫次第で、楽しい食卓となる。東京にいる私たちは、メニューありき、「今日何が食べたい?」なんて、もはや、贅沢だし、愚の骨頂だ。

エネルギー高騰で、コストのかかる施設園芸は、継続が危ぶまれている。年中、いろいろなものがあふれる野菜や果物の売り場も、もうそろそろ見直した方がいいのかも。あるものを食べる、これが、私たちの生きる道だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/264

コメント (2)

粟田口さん、初心者とは思えない出来栄えで、立派なしそも赤緑とも、バリバリいただきました!香りがいいですね。ケールは、りんご、レモンとともに青汁ジュースにしました!ごちそうさまでした。

道畑さん
ブログで扱っていただき、ありがとうございます。
おかげ様でアクセスがアップしました。
ここのところ更新していないにも関わらず・・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月11日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「温泉地のスゴい名物」です。

次の投稿は「オーガニック農産物って、どうよ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。