9月の恒例百貨店イベントといえば北海道展。しかし、今や、多くのものが居ながらに手に入る時代、大人気のキャラメルだって、わざわざ出かけて並ばなくても、ネットで買える。経産省のEC調査によれば、
2007年度のネットBtoCの市場規模は、5兆3400億円で前年の21.7%増。出かけたら金と時間の無駄、ひきこもり消費が、ネット販売を加速させるし、何より、商品情報が豊富。販売者提供の情報のみならず、買う側の口コミ情報もすごい。買い物も変わっていく、百貨店も、携帯サイトに力を入れ始めた。
さて、通販グルメ、失敗あり、成功ありの、苦難の道。Foodbiz-net.com主催のスイーツ・デリ研究会では、通販スイーツ&デリをテーマに、10月末に開催。興味のある方、のぞいてみてください。