« 農業に興味ある人はいっぱいいるのに・・ | メイン | そろそろマイ箸かな~ »

日本女性の4人に1人が65歳以上

敬老の日。毎年、総務省は、この日にちなんでという高齢者人口統計を発表している。65歳以上の人口は、全体の22.1%。なんと女性人口のうち、もはや25%が65歳以上なんだそうだ。(ちなみに14歳未満の人口は、8月推計値で1721万人(全体の13.5%))

もはや高齢者といえども、私たちより元気な方がたくさん。新宿京王百貨店は、中高年対策が効いて、

来店客も年齢層が高い。杖やころころ荷車を押してる方も、男性も、じゃかじゃかやってくる。

新宿では、伊勢丹が売り上げにおいてトップを独走しているが、京王の高齢者のひきつけ方は、目を見張るものがある。百貨店側の施策も効いているが、思うに、バスというアクセス。これは見逃せない。
西口には大きなバスターミナルもある、杖や車が必要な人には、地下鉄はきつい。なんぼ、副都心線ができたところでめんどう。私たちには便利な乗り物も、高齢者には、かなり不向きなのかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月15日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農業に興味ある人はいっぱいいるのに・・」です。

次の投稿は「そろそろマイ箸かな~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。