リーマンブラザーズ破れ、原油価格も急降下、そして同じく投機対象だった穀物相場も値下がりを始めた。とはいえ、すぐに食料品に反映するものではない。相変わらず、原材料は値上げ基調である。
が、高くてはお客様にも来てもらえないと、いくつかの外食チェーンが値下げを始めている。デニーズもそのひとつ。
あちこちのメディアで値下げニュースを流してもらったおかげで、なんとなく集客も多いように感じる。なんだかわからないセットもなくなって、ご飯付きで、100円アップというように、わかりやすく、頼みやすい設定になっている。
が、期待が大きかったか、ランチのグリルチキン、ハンバーグ、なんとなーく、ぬるーい感じで、ちょっとがっかり。外食の強みは、何なのか、もう一度、考える必要がありそうだ。デニーズに限らず、ね。