« 地デジ移行に怒る | メイン | ローソン店内調理 »

都心で惣菜路面店が難しい訳

manovaさんに教えてもらった梅ヶ丘の総菜店、「和みキッチン」に向かう。金曜の夕方だから、さぞかし・・と思ったのに、お客様はまばら。この店は、おかずの華の撤退跡らしい。

こちらも某大物関係の経営とのことだが、もうひとつ勢いなし。そして新宿に向かえば、京王・小田急のデパ地下は大混雑だ。都心での総菜路面店は、なかなか難しい。オリジン弁当がゲリラ的に出店したが、今やあの勢いはない。


静岡から愛知にかけては、総菜路面店が活気ある。みずほ銀行の調査(2003年の調査、ちょっと古い)にもあったが、なんと、東海地方は、働く女性の比率がえらい高いそうだ。意外と、首都圏は、働く人も多いけど、働かない女性も多いのだ。

都心は、地価が高いこともあるが、どうもうまくいかない。先述のようにデパ地下、飲食店、多くの競合も多い。生活者のライフスタイルも多様化している。よほどの知恵と工夫がないと、難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月20日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地デジ移行に怒る」です。

次の投稿は「ローソン店内調理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。