« 麻生がアキバにやってきた! | メイン | カットするのに涙!ぬいぐるみケーキ »

ぜいたくなランチは、客足減らず

今日のお昼は、ごちそうになり、品川の港南口、アロマクラシコ。イケメンシェフのはしり、原田シェフのアロマフレスカの支店。うぁー、トリフ、トリフ!贅沢だわ~。

それにしても、この不景気に、満席!ビジネス客から、訳ありそうなカップル、女性客・・。こういう外食は減らないんだな。

先週、ewomanの働く人の円卓会議で、外食は控えているという人が多かった。でも、こういう外食は減らないのだろう。日常の中途半端は、やめて、中食どころか、内食に切り替える人が多いように思う。

外食産業大企業が傾く傍らで、確実に稼いでいく個人店は多く存在する。チェーン店の生き残り策はあるのだろうか。

ロイヤルホストなどを展開するロイヤルホールディングスは、路面店から事業所など集客が確実な立地へとシフトをしていくという。

たまたまある店と、わざわざ行きたい店、この二極しか道はないのだろうか。いやいや、まだまだ新しい芽はあるはずだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/308

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月31日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「麻生がアキバにやってきた!」です。

次の投稿は「カットするのに涙!ぬいぐるみケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。