« 表示偽装スレスレがまかり通る | メイン | セルフレジは普及するのか? »

もったいない話

友達が、デパ地下ブランドお菓子の工場で、アウトレットものを買ってきてくれた。見た目重視のお菓子やパンは、少しでも規格から外れると廃棄処分になる。

こうやって人の口に入るものもあれば、捨てられるものもあるだろう。地球の裏側で飢えている人がたくさんいるのに、もったいない話である。しかし、

今は、加工工程ででる端材なんかは需要がかなりあるようだ。先日あるところで聞いた話では、砕米(精米時に発生する)なども、お酒や菓子の原料として、奪い合いとなってるという。

こうやって、売り物にならないけど食べられるもの、食べられるけど売り物にならないもの、食べられないけど、他に利用できるもの((バイオ燃料など)、・・きちんと処理方法を業界などで決めた方がいい。
なんだか、すごくもったいないことをやっているような気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/295

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月05日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「表示偽装スレスレがまかり通る」です。

次の投稿は「セルフレジは普及するのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。