« もったいない話 | メイン | 知恵ある人に »

セルフレジは普及するのか?

普段利用するQ伊勢丹に最近セルフレジが4台が導入された。息子は、中学生ながらも、楽しいらしく買い物に行ってきてくれるようになった。(いつまで続くか・・)。このセルフレジって、店側にとっては、とってもメリットがありそうだが、客側には、まったくメリットなし。


大丸Pコックには、前ハンディターミナルみたいなのがあったけど、今は撤廃。あれは、時間がかからなくてよかったけどなあ~。

客側にとっては、セルフレジを使ったからといって、時間が短縮されたという実感がないし、間違えたらいかんという緊張感も相当なもの。お客様発想でないところに、セルフレジは、受け入れにくものがある。もっと楽しく使える工夫が必要なんじゃないのかなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/296

コメント (1)

ちゃっぴー:

セルフレジは面倒くさいし自分ですると時間がかかるし、大きい袋がほしくても袋のサイズは一種類やから袋がいくつにもなるし、で何も良いところはないよな~。

うちの近所のイオンは「セルフレジご利用の方は商品が5点までの方でお願いします。」って書いてあるわ。
確かにガム一個とかやったらセルフで充分やね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月07日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もったいない話」です。

次の投稿は「知恵ある人に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。