普段利用するQ伊勢丹に最近セルフレジが4台が導入された。息子は、中学生ながらも、楽しいらしく買い物に行ってきてくれるようになった。(いつまで続くか・・)。このセルフレジって、店側にとっては、とってもメリットがありそうだが、客側には、まったくメリットなし。
大丸Pコックには、前ハンディターミナルみたいなのがあったけど、今は撤廃。あれは、時間がかからなくてよかったけどなあ~。
客側にとっては、セルフレジを使ったからといって、時間が短縮されたという実感がないし、間違えたらいかんという緊張感も相当なもの。お客様発想でないところに、セルフレジは、受け入れにくものがある。もっと楽しく使える工夫が必要なんじゃないのかなあ。
コメント (1)
セルフレジは面倒くさいし自分ですると時間がかかるし、大きい袋がほしくても袋のサイズは一種類やから袋がいくつにもなるし、で何も良いところはないよな~。
うちの近所のイオンは「セルフレジご利用の方は商品が5点までの方でお願いします。」って書いてあるわ。
確かにガム一個とかやったらセルフで充分やね。
投稿者: ちゃっぴー | 2008年10月08日 20:07
日時: 2008年10月08日 20:07