« 知恵ある人に | メイン | また来てしまった、立石 »

Tokyoパック

Tokyoパックという包装関係の展示会にに行ってきた。食品のみならず、さまざまな業種の人が集まり、ゆりかもめの駅もラッシュのような混雑ぶり。

包装は、なかなかおもしろい。モノを包む機能だけでなく、その流通、販売の場、そして消費の場まで、それぞれのシーンで機能が求められる。そして美しく、さらに環境の視点も求められる。


こんなおもしろい仕事があったのだと、社会に出て、しばらくしてから知った。こういう仕事って、入口はどこなんだろうな。

工学部包装学科って、あまり聞いたことないよな。地味ながら大切な仕事、世の中にはもっとこういう仕事があるはず。 中高生が、もっと社会の仕事について学ぶ機会があるといいな、と思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月10日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知恵ある人に」です。

次の投稿は「また来てしまった、立石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。