« 外食を控えていますか? | メイン | 丁寧な言葉遣いのラーメン店 »

神谷バーのルーツ

牛久にあるシャトーカミヤに行ってきた。創業者の神谷傳兵衛さんは、明治の半ば、この地で日本ではじめてのワインを作った人、浅草の神谷バーを作った人でもある。

これぞと見込んで迎えた養子を、フランスに渡らせ、ワイン醸造を学ばせたというから、すごい。そんな時代に、フランスへ行って、ワインを学ぶのは並大抵ではない。ほんと、明治の頃の男って、皆どんだけ勉強したんや!って感じ。

つまらん情報も、いろいろな情報があふれかえる現代。情報に飢えていた頃には戻れないけど、このまま情報を受動的に浴びるだけでいいのかと思う今日この頃。


食の安全にまつわる最近の報道も目に余るものばかり。彼らの仕事は、あおることだけ。情報をを受け取る側は、この現状をもっと自覚すべきだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/304

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月21日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外食を控えていますか?」です。

次の投稿は「丁寧な言葉遣いのラーメン店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。