« 食べる量は変わらないはず | メイン | 決まっていく店は、6~10こ »

食べる時間も大いに問題

JRのちゃんぽん店の開業。見にきてと声をかけられ、さっそく、野菜ちゃんぽんを食べる。食べても食べても底が見えない。だんだん飽きてきて・・でも最後まで食べなあかんと、あせって食べたつもりが15分。周りのひとには「道畑が出てこん!」と思いっきり笑われたけど、私は必死でキャベツと格闘していた。

私は、決して食べるのは遅い方ではない。でも、男性でも12分くらいはかかっていた。

アツアツのラーメンは、意外と食べるのに時間がかかる。牛丼は流しこめるらしいし、ハンバーガーもかまずに食べられる。ファーストフードは、食べる速さも、売上にかなり大きな影響をあたえるファクターだ。

最近の立ち飲みだって、くっちゃべっているOLがいる。立ち飲みは、さっと飲んで出て行くところ。これが美学と思うのだが・・
居心地が良すぎるのだな、

アメリカでは、フードサービス業態用に、座り心地の悪い椅子、というのが、売られているらしい。お客様には、ゆっくりしたもらうのは、理想だ。けど、商売となると・・・知恵が必要だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月28日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食べる量は変わらないはず」です。

次の投稿は「決まっていく店は、6~10こ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。