« 決まっていく店は、6~10こ | メイン | 飛び込み営業、青森りんごジュース頑張って »

甘い生活

ごはん代わりに甘いものを食べる女性は多い。私も今日はお昼を食べ損ね、中途半端な時間になった。新宿高島屋にふらっと吸い寄せられ、地下でなにか食べようと思ったが、パスタやラーメン、オムライス、高カロリーのものばかり、しかも1500円以上は確実。

どれも、そんな値打ちがない。だって、その程度のパスタやラーメンくらいなら、家でも食べられると、主婦は思う。

新宿高島屋の地下は、パティシェリアといって、パティシェのケーキが集まる売り場がある。宝石のようにきれいで、500円という価格も、手間のかかり具合を考えたら、お値打ちがある。


と思って、パティスリー・ヤナギ・タダシのキャラメルムースをお昼にした。結局コーヒーと一緒で千円くらい使ってるのだから、結局無駄遣いだ。

特別甘いものが好きというわけではない。でもこの小さな世界のなかに、職人さんの腕が詰まっていると思うと、無駄ではない。

アパート経営で年収一億円というおばちゃんが本を出している。自分の所有するアパートを、所有者自ら、きれいに毎日掃除しているという。いつまでもアパートはきれいし、きれいから、アパートはいつも満室。低価格志向の今、付加価値は、売る人が自分の手でつけていくより他にない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/327

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月01日 21:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「決まっていく店は、6~10こ」です。

次の投稿は「飛び込み営業、青森りんごジュース頑張って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。