« 糖尿病に効果的?コンビニ弁当 | メイン | 飼料米で育った舞米豚(まいまいとん) »

山形スーパー巡り

山形市に来ている。明日の仕事のため、前日に来て、鶴岡アルケッチャーノに行く計画が予約満杯でこっぱみじんにされ、市内のスーパー巡りをすることにした。

山形は、オーバンとヤマザワという地元密着がある、元気市場たかはしという、元々畜産業からスタートしたという食品スーパーへ行ってみる。肉はもちろん、生鮮三品は、それぞれ専門の業者が運営しているようで、鮮度も良く、いい感じ。山形名物、ラフランス、その場でお歳暮に送ったりしたくらい。安くていい。


売っている野菜の単位が違う。おばあちゃんが集まれば、漬物自慢が始まるという、さすが漬物文化の山形だ。
タクシーの運転手さんによると、この店は頑張っているらしい。

近くにマックスバリューができて、皆ダメかとウワサしていたが、なんのなんのお客さんが集まっているという。
日曜日の朝などは、豚汁とか芋煮なんかも、お客さんにサービスで提供しているらしく、これからは、餅つきなんかも開かれるらしい。

まあ、こういう地道な努力が実を結んでいるんだろうな。こういう地元繁盛店はおもしろい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/330

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月07日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「糖尿病に効果的?コンビニ弁当」です。

次の投稿は「飼料米で育った舞米豚(まいまいとん)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。