« おせちは、見るもの、飾るもの | メイン | 正月明けは、やっぱり駅弁大会 »

米粉パンに挑戦!

今日から仕事をしようと事務所に出かける。やるべきことはたくさんあるが、エンジンかからず、データのバックアップ作業をしながら、サンプルでもらった米粉でパンを焼いてみた。野菜のペーストも入れて、なかなかの出来上がり。

製粉技術の改良で、米粉でも美味しいパンができるようになった。農水省によれば、食料用の小麦の輸入は500万トン、そして国産小麦は80万トン(2006年)。そのうち1割でも、米粉に代替えできれば、10万haの水田を減反せずに済むという。とはいえ、まだまだ米粉パンの方が高いという現実。それにしても、米粉パンはおいしい。ハハハ、自画自賛。

~Try Rice Bread ~ Today is the first working day 2009 !

I have a lot of work to have to do, but it is hard to start it. Then I cook some bread from rice flour with some vegetable paste. That looks very good !

Usually we use wheat flour to make bread. Rice flour was said to be not appropriate for bread because of its chemical and physical property.However, technology of milling rice has developed so that we can make delicious bread from even rice.

We imported 5 milion ton of wheat for eating from abroad, while our domestic production is only 800 thousand ton.(2006), according to MAFF.

If just 10 % of our wheat consumption is replaced by rice, 10 ha of reduction of the rice field will be eluded. But, that is not so easy as the price of rice flour bread is rather expensive.

Anyway, my rice bread is so delicious !

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

コメント (1)

iino:

私は小麦粉が大好きなのですが、‘そのうち1割でも、米粉に代替えできれば、10haの水田を減反せずに済むという’と聞くと、全てではなくとも、米粉に変えてみようかなと思いますね。
私も早速米粉パンを作ってみようと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月05日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おせちは、見るもの、飾るもの」です。

次の投稿は「正月明けは、やっぱり駅弁大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。