« 正月明けは、やっぱり駅弁大会 | メイン | オービカ モッツアレラバー »

中国産も売ってほしい

中国産餃子事件以来、国産志向が高まり、今やスーパーで中国産野菜を見かけることは少なくなった。ネギ、にんにく、しいたけ、中国産を見つけるのは至難の業。さて、渋谷東急フードショーでにんにくを買おうと思ったら、青森産にんにく250円、380円、480円!1玉の値段。いままで、あちこちで頂いたにんにくで暮らしていたので、久しぶりににんにくを買おうと思ってびっくりした。

近くのハナマサに行ってみると、なんと16玉も入って、190円で売っている。なんだこの値段の差は?にんにくはじゃかじゃか使いたいから、500円もするとやはり買うのはどうしようかと、ビビってしまう。

確かに青森産のにんにくは、マイルドではあるが、この価格の差。中国産で私は十分だ。
国産もいいけど、無理して使うことはない。そろそろ、中国産含め、輸入食品との付き合い方を消費者に正しく伝えるいい機会じゃないかな。

~I want to buy Chinese agri-product ~ It has become very difficult to find any vegetables from China at supermarkets , because of

' China Crisis'. That was accelerated by the incident of the Chinese frozen dumplings contaminated withherbicide residue.

Today I was so much suprised to find that garlic sold at such expensive price that is 250, 350, 480yen per piece (different from its size) at Shibuya Tokyu department store. I hesitated to get one.

But,afterwards, I found chinese garlic was selling at Hanamasa which is one of the wholesalers. They sell 16 pieces of garlic in a basket for only 190yen ! What is the difference of these prices!

Aomori garlic has a rather mild taste. However, I don't care for the prices to use garlig for cooking, so the chinese garlic is better for me.

Chinese? or domestic? Now it is a good time to communicate how to resolve this matter.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメント (1)

ちゃっぴー:

中国産が出回っていた頃国産の野菜(特にアスパラ)なんてすごく高かったのに、今や当初の輸入物の値段になっているではあ~りませんか ( 一一)
どないなってるねん!?って言う話やねんけど!?

ニンニクは値段はかわらず青森産はお高い。うちの近所のスーパーでは中国産のニンニクは姿を消してしまいました。
そのかわり、青森産ニンニクを玉で売っているのと1片~2片を袋に入れて100円で売っていたりしています。
ニンニクにはそんなこだわりを持っているのに、うなぎは堂々と中国産を売っているのはなぜ!?
買っている人って未だに見た事ないんですが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月12日 18:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正月明けは、やっぱり駅弁大会」です。

次の投稿は「オービカ モッツアレラバー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。