« ちっちゃいお気楽ワインバーが流行り? | メイン | おススメ上手な、大泉の姉妹 »

コテコテ大阪、関空のフードコート

昨日から関西に来ている。今回は、飛行機で関西空港から入る。関空は、降りたら、すぐに食べ物屋ゾーン。(これがたまらんな。)左はさぬきうどん屋、思わず足を止めるが、右をみれば、大阪コテコテグルメのフードコートがある。ソースのにおいや、551の豚まんの湯気がたまらん。たこ焼きもお好み焼きも。

成田と違って、アジアのにおいがプンプンする関空。改めて、関西に帰ると、梅田や三宮からちょっと離れると、未だ煙(たぶん湯気)モクモク尼崎に堺、未だ工場もひしめき合っているところも未だ多い。食も生産と消費の場が離れてしまったことが、いろいろな問題が引き起こしているけど、工業製品も同じやなと。

生活まわりの生産は、中国に行ってしまった。日本の公害問題、ある部分は解決したけど、多くは、私たちの消費によって、中国の環境破壊が起こっていることも確か。故郷に帰ると、いろいろ考えることありますわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/367

コメント (1)

ちゃっぴー:

大阪に来ていたんや~。

ソースの臭いと言えば、私の家の近所のタイヤキ専門店に「お好み焼きたいやき」ってのがあるねんけど、これが小腹が空いた時に最高に美味しいねん。

タイヤキの生地の上にキャベツと紅しょうが・天かすを混ぜたものを山盛り置いて真ん中にくぼみを作ってお好み焼きソース・マヨネーズをたっぷり入れ、その上にハムを置きまたキャベツをのせてハムを置いて上からタイヤキの皮で押さえてできあがり。

ガラス越しに見ていたらそうやって作っていました。
今度来る時は是非食べに来て。
これは冷めるとあまり美味しくないかもしれんからお土産には不向きかも・・・。

もう一件最近できた「白いタイヤキ」ってタイヤキ屋さんが出来てん。違うお店の白いタイヤキは食べたけど、皮にタピオカを入れて焼いているとかで、ほんまに白いねん。ここのタイヤキは冷めてももっちりで美味しいねん。近所の店は、まいにち行列ができてて見るだけでゾッとしてなかなか購買意欲がわきません・・・。
でもまた食べたいな~。天気の良い日に並びにいくわ (^^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月26日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちっちゃいお気楽ワインバーが流行り?」です。

次の投稿は「おススメ上手な、大泉の姉妹」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。