« たねやの心づかい | メイン | 貴重なスイスワイン »

世界を目指せ

今年もFOODEXに行く。晴海展示場でやってた時代から毎年行ってるから、私もすごいベテランだ。
年々国内ブースは縮小傾向。アメリカ、フランス、イタリアは、毎年頑張っているが、メキシコやブラジルなどの新興国が、元気だ。もう対象者も、日本人じゃなく、アジアンピープルだ。

国内ブースは、またも、各都道府県のチマチマしたものばかり。これ、もうなんとかならんか!ほんま、世界に出て勝負せなあかんで!と、思うのは私だけか。悲しいかな、言葉が不得意な日本人、どうも出遅れ感が否めない。

そして、チマチマ、チマチマ。どうも、みんなスクラム組んで、大きな力とならないのか。政治の世界でおっさんらが、足を引っ張り合ってるのと同じや。地域の食、食文化って、なんだろうと、今年の私のテーマ。先日、宇都宮オーベルジュのオーナーシェフ音羽和紀さんの話を聞く機会があった。ヨーロッパじゃ、皆地域の自慢をする、なんで日本人はせえへんのか、と言われていた。話はそれだけでなく、音羽さんの哲学はとてもおもしろかった。その話は、また。

さて、日本食レストラン普及を促進しようという組織があります。お世話になっている日本フードサービス協会が事務局です。来週9日にシンポジウムがありますが、多くの方の来場を募っているとのことです。もし興味ありましたら、どうぞ。美人の事務局が待ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月04日 20:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たねやの心づかい」です。

次の投稿は「貴重なスイスワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。