« 世界を目指せ | メイン | 輸出に耐えられるような日本の食品づくり »

貴重なスイスワイン

昨夜は、スイスワインを賞味する会におまねき頂いた。スイスワインは、国外に出ることが少なく、稀少なものならしく、スイスからスーツケースに入れて持って帰ってきたという、ますますの貴重品。やっぱり、グリエールとかエメンタールのようなグルタミン酸ぐりぐりのチーズと合わせたい感じだった。


ビオ(BIO)のワインもあったけど、なんとなく甘みもあっておいしかったように感じる。私はオーガニックだからおいしいとか、体にいいといった信仰は持ち合わせないのだけど、おいしいように感じるのは、BIOのマークのせいか?

ビオよりさらにもっと哲学チックなものは、ビオディナミ(Biodynamic農法)というシュタイナー教育でも有名なシュタイナーが編み出した農法で、天体の動きなども考えた農法だけど、こうなるとさっぱりわからん。

ちょっと勉強してみようと、うちでやっているスイーツ・デリ研究会の次回テーマは、ビオワインがテーマ。興味ある方はどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月07日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界を目指せ」です。

次の投稿は「輸出に耐えられるような日本の食品づくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。