« 自治体アンテナレストラン | メイン | 本当の自給への道 »

五月菜

五月菜、生まれて初めて食べた。先日、飼料米のイベントで伺った山形・山辺の高校からお招き頂き(どこでも行くなあ~)地元産の食材を使った商品開発の講座にお邪魔した。この高校は、高校の3年間で調理、あるいは、介護や看護を学ぶという珍しい県立高校。


そこで、五月菜という葉がちりちりとしたきれいな緑の菜っ葉を頂いた。別名、茎立(ギダズ)とそうだけど、山形は、草はなんでも食べるし、なんでも干すと、高校生たちが笑って言うのが、おもしろい。雪深い山辺地区には、保存食の知恵が残っているようだ。

こういう素朴な野菜は、地元でこういう話を聞きながら食べたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

コメント (1)

ちゃっぴー:

なんか菜の花みたいで美味しそうやね。
山形って行った事ないけど、美味しいものが豊富にあるイメージがあるわ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月16日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自治体アンテナレストラン」です。

次の投稿は「本当の自給への道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。