« 五月菜 | メイン | 居抜きFR物件で急成長 けん »

本当の自給への道

今日、北海道のとうもろこし缶製造メーカーの方の話を伺った。ご存じ、国産コーン缶でシェア80%のアオハタコーン缶を作っている会社だ。

とうもろこしの収穫から2時間ほどで缶詰ができるという製造過程の映像も見せてもらったけど、収穫期毎日千トンものとうもろこしが、皮をもがれて、缶詰めになる様は圧巻だ。冷凍のものもその場でいただいたけど、甘くておいしい。

もちろん、北海道産とうもろこし、なんだけど、種はというと、これは、F1種、アメリカからの輸入品だそうである。へぇ~~~、これには、ちょっとびっくり。国産とうもろこしといえど、種は、全部米国産だった!

かなりびっくりした。そういえば、鶏卵は自給率100%近いけど、それを産む鶏のもとのひよこは、ほとんど輸入だ。本当の意味の自給って、まだまだ道が遠いんだな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月17日 22:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五月菜」です。

次の投稿は「居抜きFR物件で急成長 けん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。