« 今日から新年度、私も変わる! | メイン | ロングテールな生き方 »

ファミレスの生きる道

先日「お試しかっ!」というバラエティ番組で、ガストかっぱ寿司の売れ筋上位10位メニューを当てることを競い、お笑い芸人たちが、メニューを食べてまくっていくというのをやっていた。上位10位が気になって、結局2時間半くらいテレビにくぎ付けなっていた。

合間にガストのCMも流れ、テレビCM出稿料金最安値の時代に、うまいことやってるなあ~と感心しつつみていた。なんとなくガストが気になり、昨日秋葉原のガストを目指すも、閉店。

しかたなく、最近秋葉中央通りにできたロイヤルホストへ。アキバBoys&Girlsでごった返している。彼らは何を食べているのか、気になる、気になる。スイーツ男子、肉食女子も目立つ、やっぱりファミレスはおもしろい。しかし、ファミレスは、決して食行動マーケティング調査の場ではない。しっかりビジネスをやってほしい。

サービス、オペレーション、いろいろ課題もあるが、絶対にやるべきは、メニューの再構築。
昭和30年代前半に生まれた夫は、うれしそう、いろいろ食べたいらしい。こんなおっさん世代を捉えるのは簡単だ。が、一方の中学生のバカボンは、食べるものがない、という。ホンマ、この世代を、ファミレス企業は捉えているだろうか。

バラエティがありすぎ。それから、お仕着せのセットメニューは、もうあかん。私も、これは食べたいけど、これは食べたくないというものを組み合わせられ、しかも高い値段を取られるのは、客にとってはありがた迷惑。しっかりマーケティングしてや。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/380

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月04日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日から新年度、私も変わる!」です。

次の投稿は「ロングテールな生き方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。