« ファミレスの生きる道 | メイン | 池袋エチカはスイーツ男子で埋め尽くされていた! »

ロングテールな生き方

最近、よく女性誌などに登場するシュシュクルという、世田谷下馬にある焼き菓子屋さん。「ぐりとぐら」の作者が、お店のトレードマークのイラストを描いていて、なかなか可愛らしい。焼き菓子好きの女性が一人で始めた店と聞いている。確か、この近くにも、女性が一人でやっていた、はちみつロールが有名なケーキ屋さんがあったけど、どうなったかな~。

こういうマイクロビジネス、かつへんぴな場所にある店が、うまくやっていけている。まさに、ロングテールが生きる時代というものだ。リアルでは不便な場所でも、ウェブ上では、同じ立地条件だ。というよりむしろ、辺鄙な場所ゆえのバリューが出てくるというもの。

大きなビジネスは、安売り競争に入ってしまい、銀座のデパ地下でも500円弁当を売ってるような今、
首の方は、もっと工夫や知恵が求められている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月05日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファミレスの生きる道」です。

次の投稿は「池袋エチカはスイーツ男子で埋め尽くされていた!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。