« 池袋エチカはスイーツ男子で埋め尽くされていた! | メイン | 激安合戦に思う »

海の向こうもコンビニ好調

100年に一度の不況と言われているけれど、コンビニ業界は好調だ。タスポ効果もあって、昨年度の既存店売上は前年比4.5%増と9年ぶりに増加に転じ(日本フランチャイズチェーン協会)、百貨店の売上を抜いたと話題になった。

ローソンは、100円惣菜を売り出すらしいが、すでに99ローソンで実施済み。各社値下げ合戦、PB商品と安売りは続く。はあ~、これもしんどい戦いだな。

アメリカでも、コンビニは調子がいいそうだ。 National Association of Convenience Stores によれば、
昨年度の売上は、8.1%増と6241億ドルの総売上だそうだ。日本のコンビニ売上が7兆8566億円と言うから、約10倍弱の市場だ。といっても、このうちの4502億ドルがガソリンの売上、残りの1739億ドルがそれ以外の売上で、人口あたりで見れば、日本人がコンビニを利用している額の方が多い。

ガソリン価格の乱高下など、たまたまプラスに転じただけと、実は、ここ12年、コンビニ市場は縮小の傾向。しかし、ファーストフードの部門は成長分野だそうだ。

コンビニの生き残り、おいしい、安い、また出来たて、何で差別化を図っていくのか、いずれにしてもフードがカギになりそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月08日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「池袋エチカはスイーツ男子で埋め尽くされていた!」です。

次の投稿は「激安合戦に思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。