« 海の向こうもコンビニ好調 | メイン | ガツガツしてないドーナッツ店~ Neyn »

激安合戦に思う

今日は、スイーツ・デリ研究会で、広尾のル・ギャルソン・ド・ラヴィーニュで、自然派ワインを楽しむ会。
シェフソムリエの飯野さんからの説明、そして、おいしいお料理とともに、自然派ワインを飲む、飲む、飲む。なんとなく優しい味わいがあるように感じるワイン、酸化防止剤の二酸化イオウの含有量のせいなkのか、悪酔いはしないように思う。詳しくは、スイーツ・デリ研究会のページへ。

それにしても安売り合戦で、提供する側は大変だ。銀座のデパ地下でも、サイズこそ小さいが、380円とか、500円とか、コンビニ並みのお弁当がたくさん売られてていて、しかも、OLさんやサラリーマンを集めている。スーパーでも200円代弁当が人気を集める。

と思うと、普通のローソンで、バリューローソン、100円惣菜が並ぶ。コロッケ3つで100円を買って、油ものから、黒ウーロン茶飲もうっと、と、こちら168円、どうなってんねん!

企業の努力は素晴らしいと感心するし、、そうしないと生き残れないことも良くわかる。が、つくる側、販売する側が、お客様よりも、競合他社を向いているようで、寂しいものを感じる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月15日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海の向こうもコンビニ好調」です。

次の投稿は「ガツガツしてないドーナッツ店~ Neyn」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。