« 国産素材だから、売れるかなあ~ | メイン | イケメン社長シリーズ Oisixの巻 »

はらドーナッツのふるさと

「神戸に帰ったら、はらドーナッツ」とずーっと思っていた。念願かなって、本店へ。でも、ほんまの元祖は、同じ湊川商店街、マルシン市場にある「原豆腐店」だ。はらドーナッツは、ここで修業をされていた方が、ドーナッツ店を展開されているとの話。

実は、原豆腐店は、うちの母も昔からよく買っていたお豆腐屋さん。父と一緒に尋ねたら、お揚げさんをちょっと買っただけやねんけど、はらドーナッツにつこてる大豆を蒸したものを食べさせてくれる、豆乳はごちそうになるの、大判振る舞い。


豆もうまいが、お揚げさんがめっちゃうまい。口の肥えたバカボンと取り合いをして食べた。もっと買って来たらよかったわ、と反省しきり。今やスーパーのお揚げさんを食べる生活、こんなうまいもん、食べとったんかと、やはり、出来たてのものはいいなあと思う。

湊川商店街は、神戸でも有数の商店街だ。豆腐もそうだが、野菜、魚、とれとれ、ピチピチのものが並ぶ。神戸も高齢化が著しい。しかし、みんなヨレヨレになりながらも、買い物にくるたくましさ。

商店街には、鮮度がある。それから、スーパーとは、温かみもある。小さな商店が、生き延びていくのは、厳しい時代だけど、頑張ってほしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/390

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月02日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国産素材だから、売れるかなあ~」です。

次の投稿は「イケメン社長シリーズ Oisixの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。