« 惣菜協会30周年 | メイン | 白山グルメ Vol.1 »

コンビニ弁当も見切り販売なるか?

スーパーの安売りをテーマにしたewoman働く人の円卓会議、最終日に、折しも、セブンイレブンが、FC店の見切り販売を不当に制限したと、公正取引委員会が判断を下した。見切りもさせない、廃棄のための処理費用は、FC持ち。コンビニ残酷物語だ。その裏で、というより、表向きは、単品管理しているからロスは少ないとおかしなことを言うし、廃棄した弁当は、豚の飼料にしていて、環境にやさしいんだなんて、本当に、おかしな論理だ。

このブログでは、悪口は書かないと決めているけど、これだけは書かせてほしい。値下がりは、もう誰のせいでもない、デフレスパイラルに入っている。でも、あまりの安値ぶり、生産者、製造加工業者は、どうなるのか、小売はいい顔ができていい、PB商品についても、今回の円卓会議では、メーカー勤務の方からもたくさん意見を頂いた。

はあ~、でも安いのがいいに決まってるわな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月29日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「惣菜協会30周年」です。

次の投稿は「白山グルメ Vol.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。