« マルシェ・ジャポン・プロジェクト | メイン | 働くおばさんにとっての出張 »

マグロはもう売らない、プレタマンジェ

プレ・タ・マンジェは、ロンドンの三角サンドチェーン。日本マクドナルドが、日本にも持ってきたけど、コンビニ三角サンドとの差別化が図れず、あえなく撤退。アメリカ、香港あたりでは、よくみかける、赤い星のマークのサンドウッチ。


<<香港のプレタマンジェ、漢字が入るとかわいい>>

このプレタが、マグロを使わないと決めたそうだ。不況の影響で、マグロの価格も下がり、もうマグロがいなくなる・・なんて、センチな報道も最近はされない。しかし、資源としてのマグロは、危機的な状況で、各国で漁獲量が決めれている。絶滅危惧種に近い生物だ。

ツナといえば、コンビ二おにぎりでも上位人気3位には入る商品。プレタは、ツナサンドは継続するけど、マグロではなく、カツオを代わりに使うと同社webサイトでは書かれている。
そういった英断も必要になってくる時代だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月14日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」です。

次の投稿は「働くおばさんにとっての出張」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。