« 新しい低カロリーを期待! | メイン | 待ってました!ミルキー生キャラメル »

JAもしゃれてます

またも、ニコタマへ。高島屋は、全館あげての大セール。人は集まるが、モノはあまり売れてなさそう。今日の百貨店協会発表によれば、バーゲン前倒しが功を奏して6月の下げ幅は、なんとかひとケタ減で終わっているが、ふた桁減が続く。ほんと、抜本的に変えていかないと百貨店業態は終わりそうだ。

さて、タクシーでワンメーター。JA世田谷のファーマーズマーケットはちょっとしゃれている。地場野菜の直売所の2階にあるカフェは、ちょっとしゃれている。お子様連れのニューマダム(団塊ジュニアあたりのママ層だ、雑誌ならクーネルとか、ああいう感じの)でいっぱい。


JAの問題は、いろいろ指摘されている。私のJAの印象は、人がやたらたくさんいるということ。地方へ自治体なんかに呼ばれたら、出てくるJAの人、人、人、名刺が足らなくなるくらいJA職員の数が多い。いろいろ変えるべき点はたくさんありそうだ。

それにしても、ここらあたりの土地代を考えたら、到底黒字が出ているとは思えない感じ、やっぱりJA改革か!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/416

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月21日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい低カロリーを期待!」です。

次の投稿は「待ってました!ミルキー生キャラメル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。