« 茗荷谷へ | メイン | 神戸の町中にも直売所がいっぱいや! »

野菜の大食い国 韓国

新大久保は、言わずと知れたコリアンタウン。東京に居ながらにして韓国旅行が楽しめる。韓国サウナに入り、友達に教えてもらった韓味里(ハンミリ)という焼き肉屋さんへ。


<<手前は行者ニンニクです。ごつい味でも元気でる!>>

すごい量の野菜が出てくる。えごまや明日葉、見たことない野菜ばかりで、豚バラ肉を焼いたものと一緒に食べる。めっちゃおいしい。肉も野菜も食べ放題。朝から何も食べずに行くべし。それに、イ・ビョンホン風のおにいちゃんもなかなかいい。

韓国の野菜消費は、世界でも断トツで、日本人の倍くらい食べていると聞く。日本人は目標350gをなかなか果たせず、アメリカ人にも負けている。農水省も夏ベジキャンペーンとかやってるけど、悲しいかな、雨が多くて、価格という壁も立ちはだかる。

コメを食べようと、昨年は、結局お米の消費量はダウン。でも、砂糖や大豆の生産が増えて、自給率が41%になったそうだ。なかなか思惑どおりにはいかもんですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/422

コメント (2)

ごぶさたしてます。木村秋則さんの「りんごがおそえてくれたこと」に米の消費を増やすには、なんとかという昔の品種を食べさせれば・・・などと載っていましたね。

ご無沙汰しています。お元気ですか?

昨年度は役員をやっていたので、何かと新大久保に行く機会も多かったのですが、今年度はめっきり減っています。
昨年度、このお店を知っていたら、是非行ってみたかったです。
機会があったら行ってみようと思います。
いい情報をありがとう~!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月12日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茗荷谷へ」です。

次の投稿は「神戸の町中にも直売所がいっぱいや!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。