« 神戸の町中にも直売所がいっぱいや! | メイン | 優しい若者 »

バブルジュニアに期待

八ヶ岳へとある用がありでかけた。その昔、セゾングループが開発した別荘地。目白にあった徳川家のお屋敷を移築したり、贅沢な音楽堂など、巨額のお金がかかったであろうという施設、その周りの緑や景色は、素晴らしいもの。もはや、こんな贅沢を尽くせることは、日本にはないかもと、最近の節約志向を嘆く私は、まさにバブル世代。バブル時期に、セゾングループに入社した。

ここを開発した堤清二さんは、今や実業家よりも辻井喬さんで文筆業の方で活躍されている。が、最近、堤清二名で、下流社会」で有名になった、これまたセゾン出身の三浦展さんとの対談を、「無印にっぽん」というタイトルで中公新書から出している。

両者とも、もち上げあって、古巣を互いに褒めあって、ちょっといやらしい対談だけど、私もセゾンの空気も味わったからには、なんとなく懐かしかったり、うんうんとうなずくこともある。

ビジネスとは、ちょっとしたことでうまくいったり、ポシャったりする、時代の背景や、そのタイミングにも大きく左右される。まんざら、あの時うまくいかなかったことも、発想はよかったのになあ~、なんていうことがよくある。

かなりノスタルジックな思いも入っているんだけど、八ヶ岳は、ほんま、なかなかエエ感じ。というのも、お金がかかってこそだ。

節約志向では、なんにも残らん。ファストファッションもええけど、やっぱりお金のかかったブランドものは、名前だけというのもあるけど、結構エエよ。(なんていったら、今はダサいと言われるのだろう。)もうそんな時代は来ないのか、エコが文化となるのだろうか。

いや、再度キラキラを!と思うのは、おばちゃんの悲しい願いだろうか。うちのバカボンは、車離れのこの時代に、フェラーリをこよなく愛する中学生男子。こういう夢がなくっちゃね。私もフェラーリには、乗りたいわ。バブルジュニアの時代、また輝くよ~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/424

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月22日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神戸の町中にも直売所がいっぱいや!」です。

次の投稿は「優しい若者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。