« つけナポリタン、結構いけます! | メイン | 再び静岡、うなぎパイ »

サイゼリヤエクスプレスは超特級!

サイゼリヤは、現社長が、同じ大学学部出身ということで、私は、勝手に親近感を持っている。

今日は、ヨーカ堂のフードコートで、サイゼリヤエクスプレスを発見。長年、恋い焦がれた180円パスタ。ぺぺロンチーノを食べる。もちろん、立派なものだ。パスタも200gも入っているし、お腹がいっぱいになる。ドトールコーヒーより安いで。

びっくりしたのは、レジ。支払いのお金を入れるところ、お釣りとレシートが出てくるところ、すべて、こっち向いている。そらそうや、これで十分ですな。
すごいレジだ。このフードコート全店が採用しているのかと、見回せど、このレジは、サイゼリヤだけ。徹底して、無駄を省いている。

そんでもって、どうやって、麺を茹でているのか、わからないけど、鍋は使ってないこと。厨房機器は、麺を茹でる(蒸すかも?)機能と、ソースを温める機能だけあれば、いい。で、他にはこれといった道具も必要ないはず。そして、すべてを女性アルバイトが一人で、切り盛りしている。

恐るべし、サイゼリヤ。先輩(と、勝手に呼んでるわ)、一度会ってみたい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/429

コメント (1)

ちゃっぴー:

ちょっと前にサイゼリアの厨房内部をテレビでやっているのを見たけど、たしかに厨房の中で作っているのは一人か二人やったわ。だからお安く提供できています。ほんでもって儲かっています。みたいな番組やったけど、たしかにほんま凄いシステムやと思うわ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月09日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つけナポリタン、結構いけます!」です。

次の投稿は「再び静岡、うなぎパイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。