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小商圏、地域密着ビジネスの極み

週末、マンションの管理をしてくれるWさんに近くの喫茶店を教えてもらった。写真の通り、めちゃくちゃおんぼろ(ママ、ごめん)で、営業しているのかという雰囲気。


中に入れば、もうタイムスリップ状態。モーニングは、ママの手製の料理が10種類くらい並び、食べ放題、ハムトーストにジャムバタートースト、コーヒー、味噌汁・・とお腹はちきれそうに食べて700円。

今日は土曜日でほとんどお客さんはいないそうだが、月から金までは、ラジオ体操を終えた年配の人
大勢ですごい賑わいらしい。だから、朝6時前から営業しているそうだ。

近隣の人だけを対象に、来るお客さんも決まっている。みんな毎日来る。土曜の昼は、家に帰ってもしょうがないと、、天地人をこの店に見にくるそうだ。といっても、めっちゃ小さいテレビ、家に帰れば、
きっと大型のデジタルテレビがあるはずだろうに・・笑っちゃった。おっちゃんらにとっては、めちゃくちゃ居心地がいいんだろう。

ママは、すべての人の好みを覚えていて、注文なんか聞かない。まさにママなのだ。

ここ浅草橋は、洋服関係やアクセサリー関係を製造する企業がたくさんあったようで、今でもボタン、傘、帽子など、いろいろな看板が残っている。看板だけで、ほとんどが店をたたんでしまっている状態。
だいたい職住一体型だから、住んでいる人はそこそこいる。ただし、高齢下町。ママ曰く、向こうに行く人ばかり・・と。

超高頻度リピート型顧客。この時代、ママは、しっかり高単価な朝食をやっているところもスゴイ。

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2009年10月19日 19:16に投稿されたエントリーのページです。

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