« 小商圏、地域密着ビジネスの極み | メイン | お上主導の海外進出より新大久保に学べ »

イケメン社長シリーズ ステーキハウスBMの巻 

地域シリーズが続く。今日は、ある勉強会で、私が日本一真面目な経営者と尊敬している、ステーキハウスBMの青沼社長の話を伺った。

今まで、断片的には伺ってはいるが、生い立ちから今までのみっちりした話を聞くのははじめて。なんと、目的や夢があるというのは、すばらしいことかと感じ入る。そんな重い話なんだけど、本当にいつも真剣だから、バシバシなんでもストレートなもの言いで、笑かす、笑かす。そんな素敵な経営者だ。

他にはない独自の商品とサービス、そして、クレームや問題が起こったとしても、その日のうちに解決することとおっしゃる。これを30年にわたって、毎日継続されているのだからすごい。

と、ここで薄っぺらなことを書いてもしょうがない。店を訪れるとよくわかる。もう数十年を経過した店に、しかも、あまりいい立地ではないところに、行列ができている。

「うまくて」「安くて」「気分がいい」。という考え方。基本的なことだけど、実現と継続は難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/446

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月20日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小商圏、地域密着ビジネスの極み」です。

次の投稿は「お上主導の海外進出より新大久保に学べ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。