« 学祭 フェアトレード | メイン | 真夜中のレストラン »

りんご物語

先日、長野出身の1年生に、家からたくさん送ってもらったからと、りんごをもらった。またまた感涙もので、おいしく頂いた。


リンゴと言えば、有名な「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん。FM青森の知人から、番組で木村さんのことを取り上げたからと教えてもらった。遠いFMラジオの放送も、Pod Castで聞ける。

メディアで大きく取り上げられて、大評判になった無農薬、無肥料のりんご栽培。幻冬舎による「奇跡のりんご」は、あのオノ・ヨーコが翻訳して、英文でも出版されるらしい。

木村さんのリンゴを食べたことはないし、ご当人にもお会いしたこともないから、なんとも言えないが、顔写真やお話から、とても素晴らしい人と尊敬する。そのご苦労は、並大抵ではないはずだ。が、世の中の騒ぎぶりが不思議。


モノづくりが廃れていく日本。農業物語もいいんだけど、国が食べていけるモノづくり再生のための物語が全く語られない。介護、育児、福祉・・これを動かすには、産業と雇用あるのみ。友愛とノスタルジーだけでは、食っていけないよ。(りんごから、大きく脱線!)

ほんま、皆んな、勉強瀬せなあかんで!(といっても、我が家のバカボンは、どこ吹く風・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/451

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月03日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学祭 フェアトレード」です。

次の投稿は「真夜中のレストラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。