« 真夜中のレストラン | メイン | 白山グルメVol.5 肴町長寿庵  »

若い子だって居酒屋好き

外食の販促ツールデザインが専門のM山さんと、久しぶりに情報交換会というより、おばばの井戸端会議。会議場には、APカンパニーの塚田農場を選んだ。


ひざ丈の浴衣姿の女の子が迎えてくれる塚田農場は、活気あふれる店。自社農場の鶏がウリで、その農場がある宮崎の食材やお酒を揃えている。野菜を契約栽培などで仕入れるチェーンはあれど、畜産物でやっている企業は少ない。メニューは、ごくごくシンプルで、なかなかおいしい。

それよりも、接客がよい。私たちおばさんの面倒を熱心にみてくれた「まーみ」ちゃんは、おすすめを聞くと、自分の好みだけどと断りながら、何がおいしいとか、どんな味だとかを教えてくれる。

気がつけば、私らがこの店で平均年齢を押し上げている風。若い子の居酒屋離れというけれど、皆食べて飲んでいる。居酒屋の意味合いも変わっていくだろう。もっと研究が必要だ。

ほんと、食べ物はおいしくて当たり前だけど、やっぱりこういう店は、活気と接客やなあ~と思う。「家で食べるよりはまし」ではなく、「家で飲んでるより楽しくて、行きたい」店を目指すには、食べ物ではなく、サービス。

帰りには、お土産で、お通しに出てくる生野菜につける「お味噌」を小さなタッパーに入れて持たせてくれた。はい、また来ますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/453

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月07日 07:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真夜中のレストラン」です。

次の投稿は「白山グルメVol.5 肴町長寿庵 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。