« マイクロビジネスの時代へ | メイン | おやじvs学生 ガチンコ!勝負 »

松丸本舗

本が売れない、というけれど、結構休日の本屋さんはレジにも列ができている。簡単に情報が入ってくる時代ゆえに、本の重みは増すように思う。

丸の内の丸善に、大売れ、松岡正剛さん監修の売り場ができた。その本の見せ方や並び方もおもしろい。タイトルやジャンルだけでは、つながらないであろう本と本を結び付けていくのは、おもしろい。でも、あまりの数の多さに圧倒され、私はそそくさ退散。

あまりにお仕着せぽくて、読めと言われている感じがどうもいや。本って、あの広い空間で、検索マシーンではなく自分で探す楽しみもある。そこまでご丁寧にご案内されたくない。私は、あまのじゃくでございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/457

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月17日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイクロビジネスの時代へ」です。

次の投稿は「おやじvs学生 ガチンコ!勝負」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。