« 立地に異変?レストラン | メイン | costco の惣菜 »

パン焼き研修で忘年会

土曜日の始発電車に乗って、赤い袋でお馴染みのパン屋さんの研修施設に行く。昨夜からおやじ連中は、酒大会。私は、2日目朝から参加。みよ!この素晴らしいあんぱんの出来上がり!


といっても職人さんが3人がかりでついていてくれての、パン研修。食パンの出来上がりも素晴らしく、
石窯でピザも焼いて、もう大満足。おやじたちもエプロンと帽子をかけて、もう大はしゃぎ。

パンづくりの技術もさることながら、発酵、ねかせ、焼成のタイミングをうまくとっていかなくてはならない。パン屋さんは、大変だと改めて認識。最近冷凍生地が多くなったパン業界にあって、こちらは粉からの製造。そこにこだわっておられる。なかなか大変なことだけど、今日お世話になった研修施設には、
パン職人さんの名前がずらっ~と並ぶ。

企業とは、人も技術も育てるべき場所、効率ばかりに走っていて大事なことを忘れている企業が多い
ことに気づかされる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/462

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月05日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「立地に異変?レストラン」です。

次の投稿は「costco の惣菜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。